IPPでイベントが発生した時にメールを送信する手順を解説します。
※SMTPサーバーの情報は、ご利用環境の管理者様へお問い合わせください。
イベント発生時にメールを送信する設定
設定 > アクション/イベント > メール送信アクションを選択 > 選択したアクションの編集
※デフォルトでメール送信アクションが作成されていますが、非アクティブになっています。
このアクションを有効にするため、[アクションがアクティブです]にチェックを入れます。
アクション名:任意
イベントの重要度:任意選択 (各重要度のイベント一覧は下部スクロール先で紹介)
※異常系に絞りたい場合、Normalを除いた3つにチェックを入れます。正常に戻った時の通知も受け取りたい場合、全部チェックを入れます。
イベントカテゴリー:任意選択(各カテゴリーのイベント一覧は下部スクロール先で紹介)
[すべてのイベント]は、4つのカテゴリー全部を選択した事になります。
※異常系に絞りたい場合、[アラーム]と[シャットダウンイベント]の2つにチェックを入れます。
ビューより:すべてのビューを選択
アクションタイプ:電子メールを選択
設定:ご利用環境のSMTPサーバーの情報を入力します。
何かイベントが発生したら、メールを送信するアクションが完成しました。
[選択したアクションのテスト]を実行して、メールが届くことを確認してください。
イベントの重要度
IPPユーザーガイドに記載されているイベントの重要度を掲載しています。
イベントのカテゴリー
IPPユーザーガイドに記載されているイベントのカテゴリーを掲載しています。
おわりに
TwitterとYouTubeでEaton UPSの情報を配信しております。よろしくお願い致します。
Twitter : https://twitter.com/eaton_daitron
YouTube : https://www.youtube.com/user/EatonDaito