Eaton UPS(イートン 無停電電源装置) テクニカルブログ

sshをWindowsコマンドプロンプトで実行する手順

sshがWindowsコマンドプロンプトで使えない!

ということで調べてみると、OpenSSHという無料のソフトウェアがあり、それを使えばコマンドプロンプトだけでなくPowerShellでもsshを実行できるという事で、社内の検証環境で試してみました。
OpenSSHのダウンロードからインストール・設定までをわかりやすく解説します。

検証環境

Desktop PC
・Windows 10 64bit
・OpenSSH 64bit

OpenSSH-Winをダウンロードする

デフォルトのWindowsは、コマンドプロンプトで ssh を実行するとエラーになります。

windows-openssh1

 https://github.com/PowerShell/Win32-OpenSSH/releasesからOpenSSHをダウンロードします。
OSのビット数(32bit または 64bit)に合わせたソフトウェアを選択しましょう。

展開したフォルダを任意の場所に置きます。
例として、Cドライブに置きました。

windows-openssh3

環境変数Pathに設置先フォルダを追加する

解凍したフォルダを任意の場所に置いただけでは、Path(パス)が通ってないので「システムのプロパティ」からPathを追加します。

[詳細設定]タブ > [環境変数]をクリック。

windows-openssh4

[システム環境変数]のPathの行を選択して、[編集]をクリック。

windows-openssh5

[新規]ボタンをクリックして、設置先フォルダを入力します。

windows-openssh6

あとは、OKボタンを押してウィンドウを全て閉じます。

コマンドプロンプトでSSH可能

コマンドプロンプトで ssh を実行する事ができるようになりました。

windows-openssh7

コマンドプロンプトだけでなく、PowerShellでも同様に ssh を実行できるようになります。

以上、村田@ダイトロンがお届けしました。

ページの先頭へ